1. HOME
  2. 各種健診案内
  3. ポケモンスマイルではみがき大作戦

Medical examination

各種健診案内

産婦歯科健診のご案内

永久歯への生え変わりが始まる6歳児(小学1年生)が、楽しみながら歯みがきや定期通院できるように、福岡市歯科医師会は福岡市と株式会社ポケモンと協力し、「ポケモンスマイルではみがき大作戦」を実施します。
子どもの頃からの歯みがきや定期的な歯科医院でのお口のケアの習慣化は、生涯に渡る歯の健康づくりの基本となりますので、ぜひご活用ください。

 

※本会では、福岡市・株式会社ポケモンとの三者で「歯科口腔保健推進に関する連携協定」を締結し、福岡市のこどもの歯の健全育成を推進するための連携協定を締結するとともに、三者の共同事業として「ポケモンスマイルではみがき大作戦」を実施しています。

対象の方

福岡市内の小学校に通う小学1年生

利用方法

(1)福岡市内の小学校(私立等含む)の小学1年生に対し、「歯みがきできたねシール」とシール台紙を配布します。
(2)歯みがきが上手にできた日は、保護者の方が1枚シールを貼ってあげてください。
(3)30枚シールを貼ったシール台紙を下記「実施医療機関」持参すると、無料の歯科健診を受診できます。
(4)歯科健診を受診いただくと、実施医療機関からスペシャルステッカーをプレゼント!

※各実施医療機関に事前にご予約の上、対象者の健康保険証、こども医療証を提示して受診してください。
※健診の結果、治療が必要で診療を希望される場合、治療については自己負担になります。

無料健診の実施時期及び回数

令和4年7月中旬〜令和4年12月31日までの期間中、対象者1名につき1回、無料で受けられます。

健診内容

歯と歯ぐきのチェック、歯科保健指導

実施歯科医院を検索

東区          博多区          中央区

南区          城南区          早良区

西区

お問い合わせ先

福岡市歯科医師会

福岡市中央区大名1丁目12番43号
TEL.092-781-6321

福岡市保健福祉局

健康医療部 口腔保健支援センター
TEL.092-711-4396